グアムの食事でオススメするお店!プロア ハガニア店

プロア ハガニア店のススメ

GWグアムへ観光旅行行った際に、
毎日大混雑で有名なグアム料理が食べられる『PROA(プロア)』に行ってきました!
実はプロアはグアム島内に2店舗あります。
今回はホテルの集合地帯タモンエリアから離れた、首都ハガニア店にわざわざ行ったのですが、
何故ハガニア店を選んだのか、その理由をお店の紹介をしながらお教えします!

プロアとは

チャモロ創作料理店。肉々しい料理からシーフードまで沢山揃えてあり、
グアムで、現地らしいご飯×美味しいといえばプロアというくらいの名店です。
数々の日本メディアに取材されており、グアムロケ番組で取り上げられない時は無いと言っても過言ではありません。
先述しましたが、グアムに2店舗を構えておりそれぞれ
・タモン店
・ハガニア店
と言います。大半の人はタモン店をイメージされており、日本で取り上げられる時もタモンばかりです。

立地・外観

①タモン店…大半の方がイメージされる、イパオビーチ入口にあるお店。

②ハガニア店…首都ハガニアにあり、観光地スペイン広場の近くにあります。タモンエリアから車で20分ほど。


引用:Google Map

GPO(グアムプレミアムアウトレット)から車で5分〜6分ほどの距離。
大通り沿いでタモンエリア、GPO側からは逆車線側にあります。

ハガニア店がそもそも存在すら知られない理由として、
ホテルから遠い
ことが一番に挙げられます。

ですが

それでもハガニア店を勧める理由があります。

内装・雰囲気

さて、理由に入る前にお店について少し触れます。
中は非常に広く清潔。とてもとても空いています。
現地のファミリーが食事しており、観光客で埋め尽くされているという印象はありません。

テーブル席も充実し、カップルとのデート、小さい子供連れなど幅広く使えそう。
GW中なのにも関わらず空いていたため、静かにゆったりできました。

バーカウンターもあり、
おしゃれに夜軽く一杯、なんてことも出来そうでした。

ハガニア店をオススメする理由

○メリット

空いている
 昼夜問わず、予約しなくてもスムーズに入れる時が多いです。広さ・立地が要因です。

観光地が近い
スペイン広場やチャモロビレッジ、博物館が徒歩圏内なので、歩いて散策できます。

もちろんデメリットもございますが、このデメリットを解消する方法をお教えします。

○デメリットと解消法

・宿泊地(タモン地区)から遠い
タモン店のほうが近いですが、タモン店もタクシーでなくては行けません。
また、下記の方法で他の予定と合わせて利用できます。

解消法①|GPOのついで訪れる
GPOからプロアハガニア店は近いです。その為、無料シャトルバスでGPOまで買い物をしに行き、その後GPOからタクシーで向かえば、買い物・食事・観光の3つが楽しめます。

解消法②|レンタカーを使う
グアムといえばレンタカーですよね。そもそも旅行期間内レンタカーを借りれば、グアム旅行全体の幅が非常に広がります。他の用途も含めてレンタカーを使えばお得ですよ。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
いわゆる定番の店の情報ではありますが、皆様近くのプロアタモン店に行きがちですので、是非こちらにもお立ち寄り頂ければと思っております。

書いていて、「グアムでレンタカーを借りる」ということの重要性をお伝えしなければ!と思い出しましたので、レンタカー話も後日書かせていただきますね。