空港にチェックインしなければいけないギリギリの時間

海外旅行

前提

このような記事を書いておりますが、
各航空会社のサイトに記載のあるように、

本来は2時間前には着いてなければいけません。

「とはいえ忙しいし…」、「朝早すぎる」などの理由から、
建前無しで何時までに着いていれば余裕を持って搭乗出来るのか。
そのギリギリの時間、気になりますよね。
本来は最低でも2時間前にと言いたいとこですが、正直話を参考までにどうぞ!

空港で何をするか(両替、wifiレンタル、買い物など)によって
必要な時間が変わると思うので、必要な用事の時間も加味してみてくださいね。

チェックイン(手荷物預け)に必要な時間

まず各航空会社の締め切り時間ですが、
主要な航空会社ですと、

  • JAL 60分前まで
  • ANA 60分前まで
  • ピーチエアジョン 50分前まで

となっております。

大勢の方は手荷物も預けると思うので、
オンラインチェックイン時も並ばなくてはいけません。
混雑時は20分ほどかかる時もございます。
そのため、所要時間は20分を見ておいてください。

所要時間=20分

出国審査

こちらですが、
・昨今手荷物検査のレールも増設されていること、
・出国手続きが顔認証になったことで格段にスピードが早まりました。

出典:法務省:顔認証ゲートの本格導入について(お知らせ)

顔認証ゲートは、羽田空港、成田空港、中部空港、関西国際空港、福岡空港の5つで導入されております。
恐るべき早さです。

そのため、所要時間は15分です。

搭乗時間は出発時間よりもかなり前

ここ気をつけてください。
当日発券される搭乗券には、
搭乗時間「Boarding time」というものが記載されております。
これは出発時間の30分前になります。

つまり、出発時間の30分前には出国ゲートをくぐっていないと危険です!
とはいえ、搭乗開始から10分程度でしたら、
まだ搭乗まで並んでいると思われます。

そのため、出発時間の20分前までには到着するようにしてください。

用事ごとの個別所要時間

ここまで絶対に必要な時間のみ記載しておりましたが、
ここで人それぞれの必要な用事別所要時間を記載していきます。

※空港チェックインカウンターからの移動時間をざっくりと考慮しております。
・両替=(場所を事前に決めていれば)5分
・wifiレンタル=(レンタル場所を事前に調べていれば)10分弱
・ご飯=50分⇨混んでいる可能性が高いので、長く見積もっておきましょう。
・免税店=出国ゲート内なので時間計算は不要かと。搭乗時間まで楽しめます。

 

まとめ▼

最も一般的な用事のみ(両替+wifiレンタル)=1時間10分前
ご飯をがっつり食べたい人=2時間前
出国ゲート内のカフェでまったりしたい人=1時間30分前
免税店で買い物したい人=1時間半前

コメント

タイトルとURLをコピーしました