BIGLOBE WiMAXは遅いのか|WiFi速度体験レポート+口コミ評判

その他

BIGLOBE契約しようと思ったけど評判はどうだろう?

口コミで「遅い」「速い」両方沢山いてどれが本当かわからない…

WiFi契約する時って、評判や実際の速度が気になって決めきれないですよね。

2020年4月20日にBIGLOBE WiMAXを契約した私が、速度についてのレポートや解説をしていきたいと思います。最後にSNSの口コミまとめ・それに対するコメントも載せたので是非参考にしてください!

 

この記事の対象となる人
・BIGLOBE  WiMAX2+を検討している人
・モバイルWiFiと光回線で悩んでいる人
・SNSで口コミを見て実体験を知りたくなった人
・WiFiの速度が気になる人

 

 

BIGLOBE WiMAXの公式HPはこちら

 

 

 

 

プランは2種類|速度制限について解説!

BIGLOBEでは2つのプランがあります。
自分が「WiFi端末を持っているか?」で決めましょう。

  1. WiFi端末+WiFi用のSiMカード
    ➡︎WiFi端末を持っていない人向け。=初めてWiMAXを契約する人向けです。
    契約時にWiFi端末代金を支払いますが、キャッシュバックキャンペーンで「WiFi端末代金は後日返金」されます。一方で「SiMカード代は毎月定額で引かれる」ことになります。
  2. WiFi用のSiMカードのみ
    ➡︎WiFi端末を既に持っている人向けです。SiMカードだけが送られてきて、手持ちのWiFi端末にセットします。「SiMカード代だけ毎月定額で引かれる」ことになります。

両プランともに、使用容量に関する契約内容は変わりません。
BIGLOBE WiMAXのプランは公式でも大きく謳っている、

無制限ギガ放題

ですが、本当に無制限なのでしょうか? 実態を解説していきます。

 

 

 

 

実質無制限ではない!

WiMAXはどの業者も同じですが、BIGLOBEももれなく3日10GB以上で制限がかかります。なので実質無制限ということではないです。

ただしWiMAXの場合制限期間が短い上に、制限速度もそこまで遅くないのです。。この点を踏まえれば

3日10GB制限でも良いかな…?

と思えるかもしれないので契約前にしっかり確認したいポイントです!

 

 

 

 

無制限じゃなくても快適なのはなぜ?

実質無制限でないと書きましたが、筆者は快適に利用しています。

その理由は下記の2点です。

 

○制限期間 ⇨意外と短い!
3日合計10GBを超えた翌日の18:00〜26:00制限速度 ⇨意外と速い!
1Mbps=YouTubeの360pがスムーズに再生できる程度

8時間だけなの?!

YouTubeの360p見れれば十分じゃん!

そうなんです。

筆者の場合、大容量を使うのは主に仕事=日中のみ。夜はYouTubeで娯楽用として使う程度です。制限時間帯にYouTubeが360pをスムーズに再生できるので、一切問題なかったです!

日中も夜も一日中、大容量+高画質で使いまくりたい!という人でなければ、オススメです。

 

 

 

 

BIGLOBE公式発表の速度(理論値)

一応参考までに、BIG LOBEの公式HPで発表されている通信速度の理論値です。
ただ、理論値は無視しましょう。

ぶっちゃけ理論値ほどのスピードは出ません!

スマホのSiMカードで出てるスピードって30Mbps程度だと思うので、440Mbps本当に出たとしたら速すぎて想像がつきません…。

公式ホームページ一部抜粋

通信モード 通信方式と最大速度
ハイスピードモード(通常) WiMAX/WiMAX 2+
下り最大440MbpsのWiMAX 2+通信
3日10GB以上で4日目18:00~26:00が1Mb制限
ハイスピード+エリアモード(有料) WiMAX 2+/au 4G LTE
高速ワイドエリアのau 4G LTE通信
1ヶ月7GB以上です月末まで1Mb制限

※「ハイスピードプラスエリアモード」は別途オプションで1,005円(税別)/月

 

 

 

公式HPで確認する

 

実際の速度公開

実際の速度を公開します。2020年5月5日に計測しました。

 

通常速度

理論値=440Mbps

しかし!

5月5日計測@東京23区内

実測値=10.7Mbps…

何分の1か計算するのも嫌になる程差があります。。ですが皆さん安心してください。この速度で十分ですよ。現行のWebサービスは5Mbps以上あれば快適に動きます。

もちろん大容量の10GB前後のファイルをすぐダウンロードしたいとなると、30Mbps以上あった方が良いのでご注意ください。 

 

 

 

速度制限

5月5日計測東京23区内

先ほど「意外と速い」と称した速度制限時のスピードですが、書いてある通り1Mbpsの速度です。

何度も言っておりますが、

・18:00~26:00のみこの速度
・YouTubeを見る程度なら十分の速度

なので、夜はYouTube見る程度で十分な人は気にする必要がありません!

 

 

 

公式HPはこちら

口コミ・評判まとめ

 

 

 

まとめ

BIGLOBE WiFiの速度と、オススメする人を総括したいと思います。

 

○速度まとめ

  • 通常時30Mbps前後、速度制限時1Mbps
    ➡︎通常時は快適スピード、速度制限でもYouTubeは快適に見られる
  • 速度制限は3日10GB以上使うと発生
    ➡︎翌日の18:00〜26:00のみ!短い。

○オススメする人

  • 夜は大容量使用しない人
    ➡︎私のように夜はYouTube見るくらいの人は十分快適!
  • 日中外で使うだけの人
    ➡︎夜は家の光回線を使うなら全く問題なし!

 

BIGLOBE WiMAX2+の詳細はこちら

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました