BB.excite光Fitを契約した話③|WiFi通信速度の測定結果!速すぎて感動編

その他

この記事は2021年9月26日に更新しました。

どんなときもWiFiが通信障害になったことで
モバイルWiFiのみの契約では限界を感じ
最近の固定(光)回線事情を調べてみたら
高速で契約年数縛りのないBB.excite光を発見
~30GB=2,400円(税別)/月の安さに負けて
固定(光)回線を5年ぶりに契約した話

2020年2月に発生した「どんなときもWiFi」の通信障害を経て、ウィズコロナ時代を鑑みて大容量をコスパ良く使える固定回線「BB.excite光 Fit」に乗り換えました。

この記事では

  1. 乗り換えのきっかけになったどんなときもWiFiの通信障害について
  2. BB.exctite光Fitを1年半使ってみた正直な感想、メリット、デメリットをまとています。

を書いています。乗り換え先のBB.excite光Fitについての記事は下記リンクからご覧になれます。

 

 

BB.excite光Fitを契約した話①|どんなときもWiFiの通信障害で乗り換え編

BB.excite光Fitを契約した話②|契約編 メリットは?工事期間は?

 

 

2022年2月現在、BB.excite光Fitよりも、Exciteが別で出している「エキサイトMEC光」の方がキャンペーン中でお得になっています。エキサイトMEC光の解説記事も書いていますので、よろしければ参考までにご覧ください。

エキサイトMEC光を賃貸マンション・アパート住みに「今」オススメする理由

エキサイトMEC光のマンション利用の速度は?2年使用した感想と選んだ理由

 

 

 

 

BB.excite光 Fit公式HP

 

参考|WiFiの使用環境

2020年4月まで「どんなときもWiFi」1台のみ。平日昼間は外出先で使い、夜も自宅で使って1日フル稼働させてました。

2020年4月上旬に安さ契約縛りなしに惹かれてBB.excite光Fitを契約しました。

月の使用容量=平均30GB程度

 

 

感想まとめ

 

接続スピード

超速いです(体感)

3年間モバイルWiFiを利用してきたので、余計に速く感じるのかもしれません。

ということで、実際にスピードを測ってみました。

iPhoneⅩRで計測

 

Macbookで計測

本当に速いです(物理)

何回か計測しましたが、80Mbps〜110Mbpsを行き来しました。

これまで別の記事で、「5Mbpsが出ていればある程度の動画なら見られるので問題ない」と書いていましたが、100MBps前後のスピードが出ている今、全ての動作が超快適です…!

速いに越したことはありませんね。

 

 

 

BB.excite光Fitの公式HPはこちら

無料キャンペーンのルーター

BB.excite光Fitではキャンペーンで、契約者に最新ルーターを希望者に無料プレゼント中(2020年2月〜、終了日未定)。

ルーターを持っていなかった私には思わぬハッピー😊
早速申し込みました。

接続スピード測定結果を見てわかる通り、

超速くて、超快適です。

以下参考までにプレゼントキャンペーンについて概要をまとめて、実際に届いたルーターを紹介します。

 

 

 

 

 

 

キャンペーン内容

キャンペーン期間中に「BB.excite光 Fit」ご契約の方に
IPv6 IPoE対応Wi-Fiルーターをプレゼント

キャンペーン期間

終了予定なし
2020年2月26日(水)~

キャンペーン適用条件

「BB.excite光 Fit」に下記のお手続きで契約完了された方

  • 新規お申込み
  • フレッツ光からの転用お申込み
  • 光コラボレーション事業者からの事業者変更お申込み
  • 「エキサイト光」「excite MEC光」からのサービス変更お申込み

ルーター配送時期

遅くとも工事予定日の前日には届きます。私は工事前日の昼に届きました。

 

 

ルーター紹介

商品名:BUFFALO WSR-1166DHPL

発売時期は2019年10月で、後継機は既に出ているようです。性能を見る限り5Gのスピード「1Gbps」対応しているので十分かと思います。

ちなみに購入すると5,000円程度の価格帯のようです。

 

 

 

 

回線工事について

繁忙期4月+コロナ需要によって工事が遅くなり、4月上旬に申し込んだにも関わらず5月に入っての工事となりました。これはどこの業者も同じなので諦めましょう。

 

 

 

工事前日に電話確認がある

前日に「日本コムシス」というNTT子会社で回線工事を実際にやってくれる業者から電話があります。

ただの確認なので、出られなくても問題ないので気にしないでください。

 

 

到着直前に担当者から電話

これから工事に向かうという確認連絡があります。

私の場合は10分前に連絡がありました。

 

 

 

工事時間は30分弱

担当者は30代〜40代のおじさん。

回線を接続するコンセントの前での作業でした。作業する際は持参のマットを引いてくれるので、女性の方も安心しましょう。

 

 

 

 

まとめ

正直速すぎて感動しました。。

一般的な固定WiFiの売りは「通信スピードの速さ」ですが、

このBB.excite光Fitは、速度に加えて「料金の安さ」、「契約縛りなしの利便性」 の全てを兼ね備えている、まさに三拍子揃った固定WiFi。

家でのネット環境が整うとQOLが上がるので、モバイルWiFiで済ませている人には是非オススメしたいです。

 

 

BB,excite光Fitを契約した理由など、契約までの話は過去の記事をご覧ください。

BB.excite光Fitを契約した話①|どんなときもWiFiの通信障害で乗り換え編

BB.excite光Fitを契約した話②|契約編 メリットは?工事期間は?

 

BB.excite光Fitの公式HPはこちら

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました