セブ島の治安は危険?(ホテル編)

海外観光情報

さて、今回は前回に引き続き、
フィリピンが誇るリゾートエリア「セブ」についての情報です。
前回は入門編として、セブ島に関する”誤解”を紐解く記事を書かせていただきました。
是非ご覧になってください。

セブ島の治安は危険?(入門編)
結論をお答えします。 セブ島リゾート旅行=治安良し 危険なことはありません! ただし、遊び方によっては危険な面もございます。 どういうことなのかを詳しく説明します。 フィリピンのオアシス=セブ島? 「海外リゾートとい...

セブ島=リゾートエリアではないのです。リゾートエリア=マクタン島。
今回はリゾートホテル周辺に関する安全性・オススメ情報をご紹介します。

マクタン島の治安=安全

正直
マクタン島にも強引な客引きやチップを狙った怪しい現地人がおり、
女性が歩くには危険と思われるエリアがあります。
例えば、

特にこのエリアを歩き回るのは止めた方が良いと思います。
セブ オススメ ご飯
と検索したら一番上に出てくる、
「マリバゴグリル」
を少し超えて、セブ2番手のリゾートホテル
「J park Island resort」の入り口前あたりです。

屋台やスーパー、マッサージ屋が非常に多く、
現地の人が使用するお店が非常に多いです。
Google Earthのキャプチャですが、

見ての通り、東南アジア感の強いストリートです。
私も6人ほどの現地人に囲まれました…。

大声で恫喝したらみんな逃げて行きましたが笑

ホテル外への移動=歩きは厳禁

以上のことから分かるように、
ホテルから外に出ると危険です!

ただ、セブリゾートは基本的にはホテル内で完結するように作られており、
もし外に出るときは全てタクシーを使うのが基本です!!

例えば、ショッピングモールに向かう時もホテルからタクシーで行き、
買い物が終わったらショッピングモールが斡旋するタクシーに必ず乗るのです。

基本歩くことは一切ないと思ってください!

ホテル内=絶対安全・治安良し

ホテルは超安心です。

7,8年前のニッポン放送・オードリーのオールナイトニッポンで若林さんが、
ビックスモールンのゴンさんとセブ旅行をした話をした際に出たエピソードがあります。

 

 

7,8年前のニッポン放送・オードリーのオールナイトニッポンで若林さんが、
ビックスモールンのゴンさんとセブ旅行をした話をした際に出たエピソードがあります。

<オードリー若林さんのセブ島エピソード>

「送迎車でホテルに入ると、入口で警備員が犬を連れて中まで入ってきて、怪しい人がいないか見てくる」

この位セキュリティには厳しいです。

ドゥテルテ大統領になってから、
麻薬などの犯罪に非常に厳しくなったことも影響しております。

そのため、リゾートホテルは安心です。

ただし!

繰り返しになりますが、マクタン島のリゾートホテルのみです。

セブ島のホテルはセキュリティが若干甘いのでお気をつけください。
いずれにせよリゾートを楽しむならマクタン島は必至。

まとめ

安全なセブ旅行を楽しむために、

▼気をつけるべきこと

・マクタン島は基本安全だけど、ホテル外の一部は危険

・移動は全てタクシー

・ホテル内は安心

・基本リゾートホテルで過ごせるようになってる

 

こちらを覚えておいてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました