アテネからメテオラへ日帰りツアー!予約から当日の流れを詳しく解説!

海外旅行

 

ギリシャへの旅行と言えば、

  • サントリーニ島
  • アテネ市街(神殿巡り)
  • メテオラ修道院

ですよね。

 

今回は、世界遺産にも登録されている「メテオラ修道院」の観光方法について解説します!

 

 

 

メテオラ観光は難易度高め!?

ギリシャ観光の中でも、特に難易度が高いのが「メテオラ」です。

アテネ市街は中心地から徒歩で回れますし、

サントリーニ島はツアーとパックになっていることが多く、初心者でも簡単にたどり着けます。

 

一方でメテオラは、セットのツアーが少なく、さらに目的地まで自分たちで辿り着かなければならないため、難易度が高くなっています。

 

そのため、ついつい準備段階でよくわからず、諦めてしまう方も多いようです。

 

しかし、メテオラは世界遺産に登録されているだけあって、単純にスゴイ!!

日本にいてはとても見ることのできない、素晴らしい景色に出会うことができる観光地です!

 

せっかくギリシャまで来たのですから、メテオラを外すのはもったいないですよ。

今回、「初の海外旅行」でメテオラ日帰り観光を成功した私が、その方法をしっかり解説します!

 

この記事のとおりに進めれば問題ないですよ。

 

 

 

 

現地タクシーガイドは利用すべき?

アテネからメテオラへの観光には、メテオラ到着後から帰るまで、タクシー&運転手さんのガイドを貸し切りで修道院案内してもらえるパックがあります。

 

鉄道だけでも予約は可能ですが、

・海外の英語サイトで予約しなければならない(ギリシャ国鉄のHP)
・初心者がガイドなしで回るのはほぼ不可能

 

ですので、ケチらずに現地タクシー付を予約しましょう。

 

ちなみに値段ですが、

・現地タクシーガイドなし:往復約40ユーロ
・現地タクシーガイドあり:往復約105ユーロ(この後解説)

 

となっています。

これを高いと思うか安いと思うか・・・せっかくのギリシャ旅行なので、保険だと思った方が良いでしょう。

 

 

 

 

ステップ① 列車の予約!

アテネ市街(シンタグマ駅周辺)からメテオラへの交通手段は、鉄道一択です。

 

時間は往きも帰りも1日一本なので悩む余地がありません。

この日に行くと決めたら何も考えずに予約しましょう

 

予約サイトは複数ありますが、日本語対応している↓のサイトが無難です。

メテオラの日帰りツアー(鉄道&タクシー)予約はこちら

 

 

 

予約サイトに入ると、1号車と2号車が選択できます。

1号車は、仕切りのある6人用ボックス席
2号車は、前向きの通常席

 

私は2号車を利用しましたが、特に問題ありませんでした。

 

お好みで選択してください。

 

 

 

 

ステップ② 当日の持ち物

  • ガッツリ歩きますので動きやすい服装・靴
  • チケットを印刷したもの 又は スマホ予約画面(充電しっかり!)
  • 片道4時間半の長旅なので、食べ物・飲み物をお忘れなく!(現地で食べる時間はほとんどない)

なお、鉄道の正確な時間は予約後に送られてきますので、忘れずに確認しましょう。

 

 

 

ステップ③ シンタグマ駅からアテネ駅(ラリッサ駅)へ!

シンタグマ駅周辺に宿泊している前提です。

 

シンタグマ駅からアテネ地下鉄2号線を使って、アテネ中央駅(アテネ駅、ラリッサ駅)に向かいます。

シンタグマ駅 ⇒ アテネ中央駅 : 所要時間約15分

 

 

※2005年にラリッサ駅とペロポネソス駅が統合されて「アテネ中央駅(アテネ駅)」となりましたが、現在もラリッサ駅と呼ばれたり、現地看板で表記されていることがありますのでご注意ください。

 

 

 

 

 

ステップ④ 地下鉄アテネ駅から国鉄アテネ駅へ移動

地下鉄アテネ駅を降りて地上に上がります。


地下鉄アテネ駅(GoogleMapより)

 

地上に上がって比較的すぐのところに、国鉄アテネ駅の入り口があります。


国鉄アテネ駅(GoogleMapより)

 

コチラに入ります。

チケット購入売り場に行列が出来ていますが、事前にチケットを購入しているのであれば、ホームに向かいましょう。

 

ホームの場所は近くの駅員さんに確認するとすぐに教えてくれますよ。

 

 

 

 

ステップ⑤ ホームでしばらく待機

目的の列車が来るまでしばらく待ちましょう。

日本と違って時間通りに来ないので、少し心配になりますが耐えましょう。

 


ホームの様子(GoogleMapより)

 

 

 

 

ステップ⑥ 乗車!4時間半の旅

乗車してしまえば後はゆったり到着を待つのみです。

 

はじめは住宅地も多いですが、1~2時間走ると田舎に変わっていきます。

 

徐々にそれっぽい写真で見た「メテオラ」っぽい景色が広がってきます。

 

 

 

 

 

ステップ⑦ カランバカ駅に到着!タクシー運転手と合流

メテオラの最寄駅「カランバカ駅」に到着すると、改札を出たところで名前を書いたボードを掲げる現地タクシー運転手が多数います。

その中で、ご自身の名前を見つけて声をかけてください。

 

さすがプロ、とてもフレンドリーにコミュニケーションしてくれて一安心。

 

 

 

 

 

ステップ⑧ タクシーの運転手さんにお任せで観光を楽しむ!

ここから先は、タクシーの運転手さんにお任せしてしまいましょう。

帰りの鉄道時間を計算して、最適なルートで修道院周りをしてくれます。

 

「どうしてもこの修道院にはいきたい!」

 

という希望があれば、事前に伝えておくとよいでしょう。

 

 

私は特になかったので完全にお任せ。

4つの修道院を回ることができました!

 

また運転手さんは、撮影スポットも熟知しているので、修道院だけでなく

途中で「修道院がよく見えるスポット」

にも立ち寄ってくれるのがありがたかったです。

 

 

 

 

 

ステップ⑨ 帰りの列車時刻までに駅に戻る

ここは運転手さんにお任せで問題ありません。

少し時間が余っているようであれば、

 

「ハングリー!」

 

と伝えると、近くの軽食が売っているお店やレストランがあるエリアまで連れて行ってくれましたよ!

 

 

 

 

ステップ⑩ 乗車!帰りは寝るだけ~

カランバカ駅からアテネ駅への列車に乗車します。

乗ってしまえば、あとは一日の疲れがあると思いますので、ぐっすり寝てください。

 

起きたらもう夜のアテネです。

そこからご飯を食べに行くも良し、ホテルに帰って寝るも良し。

 

いずれにしても、

「メテオラに行ってきた!!」

という達成感で満ち溢れていることでしょう。

 

 

 

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

今回は、ギリシャ旅行の最後の砦「メテオラ観光」についてご説明しました。

 

難易度が高いようですが、

「事前にタクシー付のツアー」

の予約をしてしまえば一気に不安は解消されます。

 

初心者が予約なしに行こうとすると、まずメテオラのカランバカ駅に辿り着くのも難しいですし、カランバカ駅に辿り着いてもメテオラ修道院までたどり着けないでしょう。

 

最初にご紹介した予約サイトからサクッと予約して、安心の旅を満喫してください!

メテオラの日帰りツアー(鉄道&タクシー)予約はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました