中国語・おつりを出すときの表現〜中国旅行への道①〜

その他

食事・買い物…どんな場面でも必要な行動「注文」

中国へ旅行する際に必ず現れる場面、
「注文」
英語が通じるお店であれば良いですが、
現地のお店だと中国語が少しは話せないと困りますよね。

今回は、お会計の時に使う中国語を紹介したいと思います。

○○が飲みたい、食べたい、買いたいです。「我想(喝、买)○○」

まずはお会計前の注文表現を紹介します。

 

我想喝咖啡(コーヒが飲みたいです)
wo Xiang he kafei 

我想吃拉面(ラーメンが食べたいです)
wo Xiang chi la mian

我想买这个(これを買いたいです)
wo Xiang man zhe ge

 

我=私
想=(次に続く動詞を)したい
○○=名詞
になります。

とりあえず今回覚えていただきたいのは、

我想〜
wo xiang

という表現です。
動詞がわからなくても、
これさえ言ってメニューに指をさしておけばオールオッケーです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました