名古屋駅地下 みそかつ双葉を徹底レポート(アクセス・営業時間・メニュー)

久しぶりの名古屋出張。
新幹線まで時間があったため、名古屋駅地下店舗街エスカの
食事処「みそかつ 双葉」に行って参りました!


This photo of Misokatsu Futaba Meieki Esca is courtesy of TripAdvisor

双葉には味噌カツだけでなく、
新幹線までの空き時間にちょい飲みできるようなメニューもございます。
今回は味噌カツを食べましたが、とってもジューシーで…美味しい…
是非皆さんに食べて頂きたいと思いましたので、
ざざっとご紹介いたします!

味噌カツの名店「双葉」

検索サイトで「味噌かつ 名古屋駅」で検索すると必ず出てくる双葉。
様々なブログサイトで取り上げられております。
※参考:下記3サイト

icotto「名古屋名物!「味噌カツ」がオススメなお店12選」

エスカ「みそかつ 双葉」は味噌カツ定食や豊富な丼メニューを提供!

ぐるぐる名古屋「エスカみそかつ双葉は味噌カツ定食や豊富な丼メニューを提供!」

知らない街を食べ歩きたい!「みそかつ双葉@名古屋 名駅」

立地が良いこともあって様々なサイトで取り上げられておりますね。
食べログの評価は矢場とんの方が高いですが、
好みだと思うのであまり参考にしなくて良いかと思います。

立地・アクセス

JR名古屋駅新幹線口入り口手前の地下にあるエスカの
端っこに数店舗飲食店が連なっておりまして、
その一角に双葉はあります。
すぐ近くにはライバル「矢場とん」が…。

お昼頃は行列ができるそうですが、
少し時間をずらせば余裕で入ることができます。


JR名古屋駅新幹線口徒歩2分程度で到着いたします。
地下街のエスカは非常に店数も多く迷いやすいので、
公式のマップを参考にしてください。

名古屋駅からですと、
エスカレーターを降りて右手にまっすぐ行ったところに双葉はあります。
「やばい!ゆっくりしていたら新幹線の時間が!!」
という事態に陥っても、5分あれば間に合うと思います。

営業時間など

時間:11:00~21:30 (LO/21:00)
クレジットカード:JCB/VISA/MASTER/など
電子マネー:楽天Edy、クイックペイ、銀聯カード、交通系ICカード
全席禁煙、トイレは店外のみ

 

外観と内観

外観は撮り忘れたため、トリップアドバイザーから引用しました・・・。
16時ごろに行ったため店内は空いておりまして、
入り口左手の外に向いたカウンター席に座りました。

非常に清潔で汚さは一切ありませんでした。
雰囲気「やよい軒」に似ております。


This photo of Misokatsu Futaba Meieki Esca is courtesy of TripAdvisor


This photo of Misokatsu Futaba Meieki Esca is courtesy of TripAdvisor

 

メニュー


シンプルな味噌カツ定食は1,350円。
少し安めで小さめなとくとく定食は950円と1,000円を切るメニューもございます。
今回私が注文したのは名物

バラエティー定食(1,550円)

【内容】
・味噌カツ
・ご飯(大盛り無料)
・赤出汁味噌汁
・エビフライタルタルソース1本キャベツ添え
・沢庵漬け
・天むす2個
・1口そば
この天むす2個がまた素晴らしいです。
ボリューム満点!
その他のメニューは以下になります。

名物メニュー「バラエティ定食」を実食

空いていたこともあり頼んで5分ほどできました!

ご飯は大盛りのためてんこ盛り。
天むすもあるのに食べ切れるか不安になりました笑

まず味噌カツから。
肉厚は薄めでサクサクジューシ!
重くないため女性でも軽くいけちゃうと思います!


そしてエビフライ。
非常に大きかったため衣が分厚いのかと思いきや、
身自体がとっても大きかったです。


前述した通り、
味噌カツが重くないため天むすも軽々食べることができました。

なんだかんだ完食してみると満腹!
16時に食べましたが、その日はもう何も食べずに寝てしまいました笑

まとめ

名古屋にはたくさんの味噌カツが食べられる名店がありますので、
どこに行こうか迷うことが多々あると思います。
正直双葉と同じくらい、それ以上の好みの味噌カツ店は
いくつか栄・錦周辺に何店舗かあります…。
そのような中、双葉をお勧めする理由は何度も書いておりますが、
名古屋駅チカということもあるので、
新幹線前の空き時間が出来た際に行ける点です!
(とてもとても美味しいですよ!)

みなさま、是非行ってみて感想をください!

 

まとめ▼

・双葉は名古屋駅新幹線口からスグ
・新幹線まで30分余った時にふらっと行ける
・肉厚が薄めなので女性も軽く食べられる
・バラエティ定食はボリューム満点で最高
・天むす最高