2019年〜2020年の年越しをクアラルンプールで過ごしてきました。
日本も渋谷や道頓堀では、年越しカウントダウンが大騒ぎになりますが、
クアラルンプールも同様にお祭り騒ぎです。
正直ホテルでゆっくりしたい気持ちもありましたが、
「若いうちしか経験出来ない!」と思い人混みに突撃してきました。
ペトロナスツインタワー付近で
大きい花火が打ち上がると聞いていたので、
宿泊先のブキッビンタンからKLCCまで歩いて向かいました。
周囲に合わせて場所を決めてカウントダウン。
花火が打ち上がるのを見て早めにホテルまで戻りましたが、
帰り道にパリピに泡だらけにされたりしました。
泡だらけの意味がわからないと思いますが、それは後程。
以上の経験から、
2020年の年越し以降どのスポットに行けば楽しめるのかをご紹介していきたいと思います。
カウントダウン&花火スポットは?
クアラルンプールの年越しスポットは大きく分けて2つあります。
①ペトロナスツインタワー付近@KLCC
②パビリオン付近@ブキッビンタン
どちらで過ごすかはそれぞれの特徴を比較して、
自分に合っている楽しみ方ができる場所を選んでください!
両方とも大混雑なことに変わりはありませんが、
雰囲気がだいぶ違います。
①ペトロナスツインタワー付近|アクセス
ペトロナスツインタワーはKLCCというビジネス街のエリアにあります。
マイクロソフトなどの大企業もテナントとして入っているため、
周辺には欧米人向けのビアパブなどが沢山あります。
ペトロナスツインタワーのお膝元にあるKLCC公園で花火は打ち上がります。
公園の中央には噴水があり夜は綺麗にライトアップされます。
花火が打ち上がるKLCC公園前にあるトレーダーズホテルは、
大変混み合い宿泊料金が高騰します。
高い宿泊料金を支払うのに価値があるほど
ホテルの目の前で花火が打ち上がるのでその光景は圧巻だそうです。
こちらはYOUTUBEで見つけた、トレーダーズホテルから花火を撮影した映像です。
しかし、残念ながら需要が多い=値段が高い。
私はブキッビンタン地区に泊まっていたので、歩いてペトロナスツインタワー付近の路上で花火を見ました。
具体的に見たエリアは下写真の位置です。
私が見た位置の前にグランドハイアットがあったため、
花火は途切れ途切れで見えました。
そのため人もほどよい混み具合でストレスなく、十分花火を楽しめました。
本格的に楽しみたい人は
ペトロナスツインタワー付近でカウントダウン花火を見るなら…
・ペトロナスツインタワーに入場する
・トレーダーズホテルに泊まる
・大混雑を覚悟してペトロナスツインタワーの前まで行く
のいずれかに挑戦してください。
私が宿泊していたリッツ・カールトンホテルはブキッビンタン地区にあったため
パビリオンの連絡通路を通ってKLCCまで歩いて行きました。
車は渋滞で全く動いている様子がなかったため、
年末年始は諦めて徒歩にしましょう。
動画を最後まで見ていただければ分かりますが、
最初に待機していた位置から花火が一切見えず…。
周りにいた人たちと走って見える位置まで移動しました笑。
①ペトロナスツインタワー付近|雰囲気・オススメする人
ズバリ!ペトロナスツインタワーは
大人な雰囲気
で
上品にカウントダウンを過ごしたい人向け
で
日本で例えるなら銀座・六本木
です。
KLCCエリアは欧米人も多く、
もちろん大騒ぎではありますが、
暴れ回っているような人はいませんでした。
花火をスマホ片手に見て終わったらゆっくり帰る。
上記のようなタイプの人が多かったです。
そのため、
一緒にハイタッチして騒ぎ回りたい人には向いていません。
②ブキッビンタン パビリオン付近|アクセス
クアラルンプール最大の繁華街・ブキッビンタン
「パビリオン」というクアラルンプール最大の商業施設があり、
エルメスやバーバリーなどのラグジュアリーブランドがひしめき合っております。
ブキッビンタンの花火は
パビリオンから少し離れた「タイムズスクエア」付近で打ち上がります。
花火の規模はペトロナスツインタワーに比べるとだいぶ小さいです。
いずれにしてもパビリオン付近に沢山の人が集まりますので、
カウントダウン直前は身動きが取れないほど混雑します。
YOUTUBEに様子をアップしている人がいたので参考にしてみてください。
ペトロナスツインタワー付近でカウントダウン花火を見るなら…
・ブキッビンタン駅前で混雑に耐えよう!
・タイムズスクエアホテルに宿泊しましょう。
②ブキッビンタン パビリオン付近|雰囲気・オススメする人
ズバリ!ブキッビンタンは
熱気に溢れていて
とにかく周囲の人と騒ぎたい人向け
で
日本で例えるなら渋谷
です。
インド系の人たちがブブゼラ片手に暴れ回っていました笑。
ハイタッチをみんなしていたりと、まるで渋谷のスクランブル交差点のような雰囲気。
お祭り騒ぎをしたい方はブキッビンタン地区にいきましょう。
ブキッビンタンの注意事項|泡スプレーで襲われます
日本では経験したことない光景を目の当たりにしました。
クアラルンプールの年越しでは、
泡スプレーを顔や体にかけられます。
ブキッビンタンでその様子を撮影したのでご覧ください。
私も顔や頭にかけられました・・・。
一応この泡は石鹸のようなものだったため体に害は無さそうでした。
道路には沢山の空きスプレー缶が…。
こうやって掃除の人の雇用が生まれると思うように言い聞かせました…。
まとめ
コメント