ネイティブキャンプ無料体験1日目|登録方法.初回レッスンの流れ.感想

その他

コロナの影響で時間が出来たので、趣味の海外旅行に活かせて仕事にも繋がる”オンライン英会話「ネイティブキャンプ」”の無料体験を始めることにしました。

 

転職で英語面接できるように…

海外旅行をもっと楽しめるように…

 

と前々から『早く登録せねば!』とオンライン英会話には目を付けていたので、この機会にまずは体験レッスンをしてみて今後判断しようと思います。

この記事では

  • ネイティブキャンプを選んだ理由
  • 登録方法
  • 初回レッスンまでの流れ
  • レッスン方法
  • 初回レッスンの感想

を伝えていきたいと思います!

 

ちなみに、無料体験レッスンは既に終えて私はそのまま有料会員になりました!有料になっても良いなと思えたサービスなので、皆さんも是非参考にしてみてください。

 

2回目以降のレッスンや、教材・コース・講師については別の記事で紹介していますので、興味がある方は参考にしてください。

 

教材・コース・講師の選び方、選ぶポイントについて

有料と無料の違いについて

PCとスマホアプリの違いについて

無料体験総まとめ|感想、評判、口コミについて

 

 

ネイティブキャンプ公式HPはこちら

ネイティブキャンプを選んだ理由

まず月1万円以内で毎日出来るサイトを探しました!

そこで目についたのが価格.comでランキング2位だった「ネイティブキャンプ」。

価格.comでこの人気なら多少信頼できるかな…?

と半信半疑ながらがっつり調べてみた特徴が下記です。

価格 月額6,480円(無料体験は7日間)のコースのみ
講師 フィリピン、セルビア、ナイジェリアが多く、アメリカ、イギリス、日本人が少々
レッスン回数 1回25分のレッスンを無制限受講可能(サブスク)
システム アプリか、ネイティブキャンプのブラウザでレッスン(Skypeは使いません)
教材費 アプリ無料、PCだと一部有料
予約 課金制。予約しないなら無料
その他 カランメソッド(通常の4倍の両会話して反射神経を高めるコース)を採用している

ざっと見たところ、講師の国籍による訛りを気にしなければ良さそう。とりあえず無料なので始めてみようと思いました。

⑦は、同業他社に比べると4,000円〜8,000円ほど安いことがわかりました。

カランメソットってそもそも何?

ということについては別の記事で紹介いたします。

 

 

 

公式HPで確認したい人はこちら

 

会員登録

めちゃめちゃ簡単に登録できました。2~3分ほどで完了したと思います。

順を追って登録方法を紹介していきます(PC使用)。

ネイティブキャンプのトップページにアクセスしましょう。下のほうにスクロールすると無料体験登録のボタンがあります。

 

 

早速押します。満足いかない場合は7日目までに退会処理しないと8日目には決済されてしまうみたいです。気をつけましょう

 

 

アカウントの作成画面が出てきました。メールアドレスとパスワードを設定します。

 

次はニックネーム、生年月日、性別の登録です、ニックネームは名前をそのまま登録しました。

生年月日や性別もレッスン中に不一致が生じると説明が面倒くさいので正しく入力。なぜ正しく入力しなかったかを英語でスラスラ説明できるようにしたいところです。。。

どうやら今ならコインが貰えるようです。このコインを使えば講師を指定してレッスンを予約できるので、同じ講師とつきっきりでレッスンできます。以降は課金制のようですね。

もうクレジットカード入力画面です。これで登録完了らしくここまで1分程度で来れるので逆に少し怖い・・・。

 

 

初回レッスンまでの流れ

登録が終わると初回のレッスンを早速始めることになります。どのような流れでレッスンを始めるかをご紹介します。

教材・コース診断

登録が完了すると、まずコース診断を行うことになります。ネイティブキャンプには15個コースがあるので、どのコースが合っているかを診断してくれるのです。

早速テスト?!と思いましたが、質問2つに回答するだけでした。

この診断結果で今後のレッスンが決まってくるのか?

と最初は思いましたが、どうやら診断後、コースは自分で自由に選択できるようです。

なんならレッスン中にも面白くなかったら、講師に言えば変えられるそうです。

さっそく診断するボタンをクリックします。

なるほど。。TOEICのスコア。。。

久しくTOEICには受けていませんが、5年前のスコアは670点。今受けても多分600点前後でしょう…。

しかし右側の日本語の目安がLevel4並なので間をとってLevel5を選択しました。

次は英会話レッスンの目的を選択。私の目的は英語脳にする+あわよくば仕事でも…なので➡︎スピーキングを強化したい、に。

診断結果は・・・。

噂のカランコースでした。想像がつかないので無料体験期間中に必ず受講しようと思います。

 

診断はあくまで目安なので、自分が受けたいレッスンを選んだ方がいいと思います。

 

初回のレッスン方法

トップページに戻ると早速初めてのレッスンをしてみませんか?と、講師の顔写真とともに表示されてきました。

初めてのオンライン英会話…緊張。。。

一旦見送ろうかなと思いましたが、まずやってみることだと大事と腹を決め、始めるボタンを押しました(スクショ撮り忘れました)。

始める前にレッスンの選択画面が表示されます。

合計15つのコースがありますが、まずはレコメンドされていた「初めてのレッスン」を選択しました。

レッスン画面に切り替わり、講師教科書チャット画面3分割のページが表示。

自己紹介 リピート.png

講師はフィリピン・マニラに住む英語教師でした。

最後に少し時間が余ったので勇気を出して質問してみたところ、マニラで英語教師をしているそうです。

初回のテーマは自己紹介です。

授業構成

教材に沿って授業は進められます。

その為、

知らない人と何を話せば良いだろう…

と心配の方も安心してレッスンを始めて問題ありません。優しく講師がレッスンを進めてくれます。初回レッスンは特に優しく気を使ってくれた印象があります!

 

はじめてのコースの基本的に構成は、

  1. 1つのレッスンで4つのシチュエーション
  2. 1つのシチュエーションごとに、
    ・講師のスピーキングをリピート
    ・それぞれのキャラクターになりきって例文通り会話
    ・例文会話を穴埋め方式で行う。

写真は穴埋め方式で会話している時の教科書の画面です。

自己紹介 穴埋め.png

教科書通り進んでいき、最後まで終わったら

・レビュー(復習)
・ネクストレッスン(次のレッスンに進む)
・自由会話の時間

を選べました(講師の気分次第かもしれません)。

私はスタンダードにレビューを選択。甘かった発音を一緒に復習してもらいました。

 

顔出しは必要?

 

顔は出したくない…

化粧するのは面倒くさい…

そういう方も多いかと思います。私も寝起きでレッスンするときに顔出しは嫌だな〜と思っていました。

安心してください。

ビデオをオフにしてレッスンを受けることは可能でした。下の画像を見てみてください。

カメラというボタンをタップすると講師には顔を出さないようにできます!

講師映像もオフにすることができるので、通信容量が気になる人は両方オフにすることで節約できますね

 

 

 

感想

講師の対応

とても優しかったです!初めてで緊張している旨を伝えると常に笑顔で「Don’t be shy.」と気さくに励ましてくれました。

 

講師の評価は受講したユーザーが付けます!その評価によって講師はユーザーに選んでもらえるか決まる為、優しくない講師はいないと思います。

初回レッスンが終わった後に、講師を評価する画面が出てきて発見しました笑

 

 

 

言葉につまったらどうすれば…?

チャット機能があります

一緒に何を表現したいかを考えてくれますし、本当に困ったときはこのチャットを通じて翻訳すれば何とかなりました。

教材のキーポイントも逐一チャットで書いてくれます。

ちなみにチャットはレッスンが終わった後もマイページで確認することができました。

難易度

「初めてのレッスン」は流石に教科書の内容は退屈でした。次回も退屈だったら3回目からは教科書を通常のものに変えてみようと思います。

カランメソッドは無料期間7日のどこかで出来ればと思っているのでまだとっておきます。

 

 

 

 

総評

毎日続ければ英語脳が鍛えられそうなので、とりあえず満足です。

最後時間が余った時のフリータイムを活用すれば、実践的な会話の練習も出来ると思います。これからもレッスンを受けながらネイティブキャンプの活用法を模索していこうと思います。

 

 

ネイティブキャンプの公式HPはこちら

 

 

 

おまけ|向いている人について

勝手ながら、こういう人に向いているのかな?と思いました。

自己管理ができる人

上記2つが当てはまる人はネイティブキャンプに向いていると思いました!

ネイティブキャンプはサブスク型なので、レッスンを何度受けてもお値段は据え置きです。もちろん一度も受けなくてもお金は変わりません。

レッスンを受けるも受けないも自由のため、管理されなきゃ続けられない…という人は向いていないでしょう。

 

フリータイムに積極的に話そうとする人

全部のコースが同じか分かりませんが、初回のレッスンは教科書に沿って復唱することがメインでした。

そうなると、最後の自由会話の時間で如何に学んだフレーズ、単語を使って自分なりの言葉に言い換えられるかが大事になってくると思います。

こうした応用の努力をしないと、ただただ復唱するだけで何も身につかないと思うのである程度のストイックさを持ってレッスンを受けられる人でないと効果は期待できない思います。

 

と、偉そうに言っている私ですが、本当に英語脳が弱く単語がぱっと出てこないので、

あ・・・え・・・・Please,wait a moment….

と何度もなってしまって恥ずかしい思いをしました。。

心が折れかけましたが、

 

講師の人が、

話そうとする努力が大事だからあなたは偉いよ、続けてね

と言ってくれて勇気が出ました。皆さんも最初の内は同様の経験をすると思いますが、本当に大事なことなので継続してね。

 

 

 

 

ネイティブキャンプの公式HPはこちら

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました