クアラルンプール国際空港から市街への移動はGrabがオススメ!金額・時間・労力別に解説

海外旅行
  • 移動方法は4つ
  • ①鉄道(KLIAエクスプレス)
  • ②タクシー
  • ③バス
  • ④Grab
  • 金額、時間、労力の面から総合すると④Grabがオススメ

Grabとは

Grabはマレーシア発祥で東南アジア各国に拡大した自動車配車アプリです。日本でいう「UBER」や「MOV」にあたります。東南アジアにはUBERがなくGrabのみです。

スマホで操作するだけで政府公認の運転手による車やタクシーを呼ぶことができ、安心安全に旅をすることができることで話題のアプリです!NHKの旅番組でもGrabを使うことを推奨していました!(by2度目のマレーシア)

(英語と現地語のみ。日本語は非対応)。

タクシーだと運転手に上手く伝わらず、目的地に連れて行ってもらえないことや、料金面でトラブルになることもあります。Grabは事前にスマホで入力・料金決済するため、トラブルが起こりにくくストレスフリーです。

オススメしませんが、現金による支払いも選べますよ。

Grab利用が良い理由

・金額
・時間
・労力

以上3つ全てを総合すると、他の移動方法より優れているからです。具体的な数字で比較してみました。

 

クアラルンプールまでの航空券最安値を確認

金額

①鉄道エアポートエクスプレス)

空港〜KLセントラル:片道=55RM/人

KLセントラルとは日本で例えると東京駅のような場所です。ホテルが別の駅ですと追加で交通費がかかります。

 

 

 

②タクシー

市街ホテルまで片道70RM〜90RM ※22:00〜6:00は50%割増

タクシーはぼったくりが多い為危険です。特に長い時間乗る場合は被害が多いので気を付けてください。

深夜は50%も割増になるので絶対にオススメしません。

 

 

③バス

空港〜KLセントラル:片道=15RM/人

値段だと最も経済的な移動方法です。KLセントラルからホテルまでの交通費を考えると、2人以上だと+10RM〜20RMほどかかる可能性があります。

 

 

 

④Grab

空港〜市街:70RM前後 / 台

4つの中だとバスが最安値になります。2人以上の旅行でしたらもしかするとGrab(車)がお得になるかもしれません。

ちなみにGrabは政府公認ということもありタクシーより安全です。

実際のレシートです。
ブキッビンタンのリッツ・カールトンからクアラルンプール国際空港まで75RMでした。

時間

①鉄道エアポートエクスプレス)

空港〜KLセントラル:28分

ただし、上記時間は空港からKLセントラルまでの発着時間です。KLセントラルからホテルまでの移動時間を考慮すると50分前後かかってくると思います。

KLセントラルは広いので、地下鉄に乗り換えるのにスムーズに進んでも7分強かかりました。

 

 

 

 

②タクシー、④Grab

空港〜市街:40分〜60分。時間帯や混雑状況によって変動します。

 

 

 

③バス

空港〜KLセントラル(バスターミナル):60分前後

バスターミナルからKLセントラル駅まで徒歩5分弱。そこからホテルまで移動すると合計80分以上はかかると思います。

 

目的地のホテルまで一発で連れて行ってくれる「タクシー or Grab」が時間の面では一番早いです。

 

 

 

 

労力

①鉄道、③バス

鉄道とバスは労力が同じです。

・事前にチケットを取ってKLセントラルまで行く。
・KLセントラルから目的地のホテルまでは自分達で向かう。

簡単に見えてKLセントラルに着いてからが面倒くさいのです。

 

 

 

②タクシー

・空港タクシー乗り場で捕まえる。
・運転手に行き先を伝える。
・ぼったくられないように料金を注視する。
・現金を最後に払う。

タクシーは運転手とのコミュニケーションが重要です。特に1時間程乗ることになるのでぼったくりには要注意です。

 

 

 

④Grab

アプリ設定済なら20秒で決済終了。目的地も事前に設定するため、後は迎えを待って乗るだけ。

運転手との無駄なコミュニケーション不要なのがGrabの最大のメリットです。

政府公認の運転手のためぼったくりはまずあり得ません。

 

労力という意味では、Grabが圧倒的に楽でしょう。

 

以上、総合すると金額・時間・労力の面でGrabが最優秀となります。タクシーも日中は数値は悪く無いですが、ぼったくりや運転手とのコミュニケーションを考慮するとGrabの勝利といえるでしょう。

Grabを利用する際の注意点

空港の表示名は?Door1?Door4?

Grabでのクアラルンプール国際空港の表示名は、「KL International Airport(KLIA)」です。
KLIAの中でも、「Door1〜Door6」と沢山選択する項目が出てきてどれを選べば良いか分からなくなります。
空港外のドアに番号が書いてあるのですが、どこを選んでも同じ敷地内にあるので問題ありません。焦らないようにしましょう。

私は超焦りました笑。

日本でDLすべき!ただ日本では使えません

Grabは日本でもダウンロードできます。空港についてからダウンロードしようとすると手間取ってしまう可能性もあるため、事前ダウンロードをオススメします。

ただし、クアラルンプールに着いてから起動しないとGrabの機能は使えません。向こうに着けば自動で使えるようになるのでご安心ください。

 

 

 

まとめ

クアラルンプールでの移動は、空港〜市街に限らずGrabをオススメします。

2020年正月に行った時は全てGrab移動にしたほどで、Grab無しの旅行は考えられなくなってしまいました。

これからクアラルンプールや東南アジアに行かれる方は、コスパ良しの移動「Grab」を検討してみてください。

 

クアラルンプールまでの航空券最安値を確認

コメント

タイトルとURLをコピーしました