ネイティブキャンプをDMM英会話よりもオススメする理由を比較解説|料金/講師/教材

その他
オンライン英会話歴9ヶ月のチカタビです!旅行英語力向上のためにネイティブキャンプを使用しています。

今回は価格.comのランキング1位2位を争う

・DMM英会話(1位)
・ネイティブキャンプ(2位)
※出典:価格.com「オンライン英会話 総合ランキング」(2021年1月2日現在)

を比較したときに、コストパフォーマンス面から圧倒的にネイティブキャンプをオススメする理由を解説します。

フィリピン人講師のみのオンライン英会話が多いなか、両社とも多国籍の講師を採用していることもあって比較されることが非常に多いです。

 

沢山のオンライン英会話の無料体験レッスンを受講した私が、この2社をわかりやすく比較解説します!

 

ちなみに価格.comで上位6社を比較した記事を別途書いていますので、よろしければこちらもご参考までにどうぞ。

まずはじめに|2社をオススメする人

ネイティブキャンプを推しておりますが、もちろんDMM英会話が合う人もいます。

ネイティブキャンプ・・・講師の国籍に拘らず空き時間に何回もレッスン受けられる人にオススメ

DMM英会話・・・毎日1回のレッスンをネイティブ講師に絞りたい人にオススメ

上記の通り。ただ、ネイティブキャンプでもネイティブ講師を選択することができます。それでは詳しく解説していきます。

基本情報

 

サービス 講師 受講
システム
料金 ※税込 無料体験
DMM英会話 128カ国以上
6,500人
・ネイティブ25%
・その他70%
・日本人5%※数字は目安
スマホ
or
PC
◯通常プラン
毎日1回:6,480円
毎日2回:10,780円
毎日3回:15,180円

 

◯プラスネイティブプラン
毎日1回:15,800円
毎日2回:31,200円
毎日3回:45,100円
※通常の講師はネイティブ以外

レッスン2回
ネイティブキャンプ 120カ国
12,000人以上
・ネイティブ10%
・その他85%
・日本人5%※数字は目安
アプリ
or
PC
◯プレミアムプラン
毎日無制限:6,480円

 

◯ファミリープラン
毎日無制限:1,980円
(家族にプレミアム会員必)※予約等別途課金有

7日間
回数無制限
ネイティブキャンプはプランが1つに対して、DMM英会話は一日のレッスン回数やネイティブ講師を選べるかでプランが分かれています。

さて、一つ一つ比較していきます。

比較

ネイティブキャンプが優っている点

料金

同料金の場合
・ネイティブキャンプは受け放題+講師も全国籍可能
・DMM英会話は毎日1回+講師はネイティブ以外

ネイティブキャンプは1プランのみで金額は変わりません。しかもレッスン受け放題・国籍も関係なし

 

一方で、DMM英会話は、1日1レッスン、2レッスン、3レッスンから選べます。ただし、3レッスンとなると金額は2倍以上。講師もネイティブが選べず・・・

 

以上より、金額面はネイティブキャンプの圧勝です!

 

 

予約の柔軟さ

ネイティブキャンプ
・予約不要でいつでもレッスン可
・講師を予約するには課金制コインが必要

DMM英会話
・翌日分までを予約制
・15分前に予約締切

次にそれぞれの予約システムを比較してみます。

ネイティブキャンプは予約不要です。一方で、講師を予約したい人はコインの有料課金が必要です。コインは毎日のキャンペーンで無料で獲得していくこともできます。

DMM英会話は予約必須今日のレッスンを終えてから初めて、明日のレッスンが予約できるシステムです。「今時間が空いたからすぐに受けたい」と思っても15分前までに予約しなければなりません。

 

以上より、いつでもレッスン可能で柔軟なネイティブキャンプの勝利です。

 

ちなみに予約とキャンセルは2社ともレッスン開始の直前まで受けつけていますよ。

 

講師の選択方法

ネイティブキャンプ
・予約なしの場合、同料金で全国籍の講師が選択可能
・確実に講師を指定したい場合は有料課金制


DMM英会話

・予約制のため、事前に予約した講師で確実にレッスンを受けられる
・ネイティブプランだと料金が2.5倍前後

次は講師の選択方法です。これはネイティブキャンプが独特で、私は良いと思っている点です。

 

ネイティブキャンプは予約不要でいつでもレッスン可能です。そのため、受けたいタイミングでネイティブ講師がいれば、同料金内でレッスンを受講することができます。

 

DMM英会話ではネイティブ講師は別プラン2.5倍以上の高額料金です。

 

以上より、同料金内でネイティブ講師の受講もできるネイティブキャンプの勝利です。

DMM英会話が優っている点

付帯の学習サービス

ネイティブキャンプ ・・・ eステ
・リスニング、リーディングに強み
・Webブラウザ


DMM英会話 ・・・ iKnow
・単語、フレーズに強み
・アプリ

ネイティブキャンプはeステという学習教材が無料でついてきます。Webブラウザなので少し扱いづらい印象があります。

DMM英会話はiKnowという英語学習アプリがついてきます。忘れそうなタイミングで同じ問題を繰り返してくれるなど、単語やフレーズを記憶に定着させるための人気アプリ。

iKnowは通常なら月1,510円するところ会員なら無料!

 

以上より、付帯サービスはややDMM英会話の勝利です(好みもありますが・・・)。

 

 

その他

教材

〜それぞれの特徴的な教材〜
ネイティブキャンプ

・カランメソッド


DMM英会話

・TOEFL、IELTS、瞬間英作文

通常のレッスンの4倍話せると話題の「カランメソッド」はネイティブキャンプのみ。一方で、TOEFL、IELTSに対応しているのはDMM英会話のみです。

 

ただし、カランメソッドを利用するには予約が必要なため、実質有料課金をしなければなりません。

 

それ以外の教材はほぼ同レベルのため、教材は引き分けとしました。

結論:まずは無料体験レッスン

料金・予約の柔軟さ・レッスン回数・講師の選択方法から、ネイティブキャンプをオススメします。

ただし!今は無料で体験レッスンを簡単に受けることができます。コロナで国際交流しづらい中、無料で外国人からレッスンを受けられるなんてとっても貴重ですよね!

ちなみに以前ネイティブキャンプの無料体験レッスンの手順・感想について書かせていただきました。参考までにこちらをどうぞ!

 

もしかすると、DMM英会話の方が合ってるかも…と思われるかもしれませんので、そういった意味でも是非両方体験してみてください!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました