初心者・趣味レベル向けのオンライン英会話比較ランキング|無料体験レッスン可能のみオススメ

その他

昨今おうち時間の過ごし方の一つとしてオンライン英会話の需要が増えてきたそうです。

実は私もこの5月にはじめました!今はコロナの影響で海外に行けませんが、存分に旅行を楽しむための下準備です。回り回って仕事にも繋がればな、とも思ってます。

オンライン英会話選びには1つ問題が!

どのサービスを利用したらいいの?!多すぎてわからない!

なんと現在、オンライン英会話のサービスが25以上あるそうです!

今回は初心者・趣味・旅行会話レベル程度を目指してオンライン英会話入会に悩める方のために、価格.com人気上位6社を私なりにランキング形式でおすすめしたいと思います。

実際に無料体験レッスンを経て、1つのサービスに絞って現在も利用している私の意見のため口コミの一つとしてご参考にしてください。

 

前提|無料体験レッスンを必ず試してください

 

おすすめランキングじゃないの?!

と思われるかもしれませんが、あくまで私一個人の意見です。オススメするからには自信を持って順位をつけてご紹介しますが、やはり多少サービスごとに好みが出てきます。

心に決めていても一応無料体験レッスンは試してくださいね!

 

おすすめランキング|1番はネイティブキャンプ

ネイティブキャンプをイチ押しします。

現状出ているサービスの中では、コストパフォーマンスの面で圧倒しています。

今回はあくまで、初心者・趣味・旅行会話レベル向上を目指している人向けです!

まずは一覧で表にまとめてみました。こちらを見ていただいた上で個別に解説させていただきます!

順位 サービス名 理由 金額 無料体験レッスン
1位 ネイティブキャンプ 予約不要+回数無制限+多国籍

学習サービス「eステ」が無料

私もユーザーです。

毎日無制限:6,480円
(予約等別途課金有)※1回25分
7日間回数無制限
2位 kimini英会話
平日コースがお財布に優しい

全員フィリピン人

社会人や主婦の朝活などにGood

平日1回:3,980円

毎日1回:6,028円

※1回25分

14日間
(レッスン14回)
3位 DMM英会話 安心の大手サービス

講師は多国籍

学習アプリ「iknow」が無料

予約手間と回数、価格から3位

(講師:フィリピン人)
毎日1回:6,480円(講師:ネイティブ)
毎日1回:15,480円※1回25分
レッスン2回
4位 レアジョブ
ほぼDMM英会話と同じ

全員フィリピン人

(通常コース)
毎日1回:6,380円(ビジネスコース)
毎日1回:10,780円※1回25分
レッスン2回
5位 QQ ENGLISH
回数が隔日で他サービスより高い

講師は全員フィリピン人

「カランメソッド」が受講可能
⇨旅行・趣味程度なら必要なし

月16回:7,348円

月30回:10,648円

※1回25分

レッスン2回
6位 CAMBLY
ビジネス英会話を極めたい人向け

全員ネイティブ

レッスン録画機能もあり復習可能

一方で、価格が高いため
⇨旅行・趣味程度なら必要なし

週3回15分:8,790円

週5回15分:11,190円

週3回30分:14,390円

週5回30分:20,990円

※12ヶ月契約なら35%割引

レッスン1回

 

 

ネイティブキャンプ|低価格・回数無制限・予約不要・教材良

・予約不要でレッスンできる「今すぐレッスン」
・レッスンに上限回数がなく「無制限」
・スマホでどこでも受講できる使いやすい「オリジナルアプリ」
・リーディングとリスニングが勉強できるサービス「eステが無料」

忙しい社会人・主婦に優しい設計
ネイティブキャンプはいつでも受講可能。レッスン時間も自分で5分〜25分の間で選択できるのでスキマ時間に英会話ができます!

また、レッスン回数に上限がないため、何度でもレッスンが受けられる点も魅力的。そのため、レッスン中に急遽仕事が発生したとしても、途中で終わらせることもできます。

教材の質が日々アップ
過去の口コミを見るとネイティブキャンプの教材に苦言を呈している人がいますが、日々アップデートされておりかなり質は高いと思いますし不満に思ったことは有りません。

また講師は多国籍。フィリピン人が多めですが、アメリカやカナダなどネイティブの方も多数います。アフリカ系や東欧系の人もいて異文化交流が楽しいのも個人的にはおすすめです。

 

こちらのレポート記事では、私が2020年4月緊急事態宣言中に始めたときの、ネイティブキャンプの無料体験の様子をお伝えしています。参考になるかと思いますので悩んでいる人は読んでみてください!

口コミ ※価格.com引用

明らかに他の英会話より講師の数が多く、好きな時にレッスンを受けられます。講師はスーパーレベルから普通の人まで様々です。初心者は、自分で色々選ぶのが難しいと思います。文法などの無料の教材はあっさりしているし、良い教材をみつけてもそれに合う講師を探すのが大変でした。でも、結果的に毎日英語を学習する習慣が身につき、資格試験などにも役立ちました。良い先生にもたくさん出会えましたので、本当に良かったです。

 

いつでも何回でも受講できるというのが最高のメリットです。 英語が第二カ国語の先生も多いですが、英語が公用語となっている国の先生やアメリカ等で働いていた、または仕事や大学で英語を使っていた先生方も多いです。 私は英語はコミュニケーションのツールだと思っているので、いろいろな国の先生方と話せて、いろんな発音に触れ、またいろんな文化や状況を知ることができる事が本当に勉強になるし楽しいです。 個人として合う合わないはあるかもしれませんが、レッスン中に嫌な思いをしたことはほとんどありません。

 

評価の高い先生のレッスンもほとんど毎日予約することができ、レビューから自分に合う進め方の先生を見つけることができたので、多くのレッスンについて満足できました。

 

ネイティブキャンプ無料体験レッスンはこちら

 

 

kimini英会話|ウィークデイプランが財布に優しい

・月4000円以下と低価格な「ウィークデイプラン」
・毎日はしんどい、1日に何回もレッスン受けられない人向け

社会人や主婦の朝活向け
ネイティブキャンプは回数無制限ですが「ぶっちゃけそこまでレッスン受ける気力がない」という人も多いですよね。

kimini英会話はウィークデイプランだと平日のみ毎日1回のレッスンを3,980円で受講可能です。モーニングルーティンの一環として、会社に行く前や朝ご飯を作る前に1レッスンといった形で進めると良いと思います!

 

口コミ ※価格.com引用

講師の質が高く、皆さん明るく笑顔で、テンポよくカリキュラムを進めてくれるので勉強というストレスなく楽しんでいます。ポイント制という、忙しいときには休み、暇なときに2,3回レッスンを受けることもできるシステムも気に入っております。
優しくて親切な先生は多い印象です。自分的には自信なくてもフィリピン人の先生はポジティブなので、とにかく一生懸命やれば褒めてくれます。質問とかもゆっくり話してくれるのでわかりやすく気軽に始められると思います。 たまに接続が安定しなかったりする・・・

 

講師の質が高く、皆さん明るく笑顔で、テンポよくカリキュラムを進めてくれるので勉強というストレスなく楽しんでいます。ポイント制という、忙しいときには休み、暇なときに2,3回レッスンを受けることもできるシステムも気に入っております。

 

kimini英会話の無料体験レッスンはこちら

 

 

DMM英会話|大手の安心+ネイティブ多め

・講師はネイティブキャンプ同様多国籍
・単語&フレーズ学習アプリ「iknow」が魅力的
ネイティブキャンプ>DMM英会話
CMでおなじみのDMM英会話。教材・回数システム・金額などはネイティブキャンプに劣っています。
ネイティブの講師を選ぶと金額が倍以上に跳ね上がります・・・。広告費にお金を使っているためですね。。

唯一のメリットは学習アプリ「iKnow」
忘れそうなタイミングで同じ問題を繰り返してくれるなど、単語やフレーズを記憶に定着させるための人気アプリです。

このアプリは通常なら月1,510円するところ、DMM英会話ユーザーは無料です。この付帯教材はネイティブキャンプより質が良いと思います。

 

口コミ ※価格.com引用

私は日本人の先生のいるプラスネイティブプランを利用しています。ほかのコメントで予約が取れないと記載がありましたが、コロナ影響で先生の数も増えているためか、私がレッスンしたい時間帯にはほとんど予約が取れます。(毎日20時頃に受講)3人ほどお気に入りの日本人の先生がいて、私のことも覚えてくださっているので、日本語であいさつをしてから英語で話し始めます。日本人の先生の良いところは、やはりわからないことを日本語で聞けることと、日本人が躓くポイントをわかっておられることです。ずっと英語だと緊張しますが、日本語で聞けるというだけでリラックスして話せますよ。

 

講師の方はとても優しくフレンドリーで毎日レッスンを受けるのがとても楽しかった。復習をせず、とにかく毎日レッスンを受講することに専念してしまい、自分の中で英語力が上がった気がせず、スピーキング以外の学習の必要性を感じた。

 

DMM英会話の無料体験レッスンはこちら

 

 

 

レアジョブ|信頼度No.1

・スマホで使いやすい「オリジナルアプリ」
・会員数No.1の老舗+企業導入数が多いなど信頼度は高い

法人契約数No.1で信頼度は高い
レアジョブは各サービスの中で最古参。企業導入数が3,100社と信頼度が高いのがポイントです。

ただ講師は全員フィリピン人で、その他サービス含めネイティブキャンプに劣っています。。正直法人契約からの口コミ評価が高いだけで、コストパフォーマンスの面では上位3社には勝てないかな・・・と。

 

口コミ ※価格.com引用

オンライン英会話の存在を知ったものの、最初はスカイプで知らない人と話すことに抵抗があったんです。でも、始めてみたら楽しくて、ほぼ毎日受講していました。

月に15~20回のペースで受け続けています。レアジョブ英会話でスピーキング力を付けてからは、英語でプレゼンテーションをすることが苦にならなくなり、会話への自信がつきました。

 

前よりも英語がすんなりと口から出てくるようになりました。続けていればできるのだというのが、実感としてあります。

 

レアジョブの無料体験レッスンはこちら

 

 

5位|QQ English

・講師は全員オフィスでレッスンしているため質良し
・カランメソッドが料金インクルード

講師は全員フィリピン人だがオフィス勤務
他サービスは講師全員在宅でレッスンを行っています。そのため、稀に電波や態度が悪い講師もいたりします。

QQ ENGLISHはもともと留学支援を行ってきた会社のため、講師全員がオフィスに出勤しています。そのため電波環境もよく、講師の質も全体的に良い印象があります。

カランメソッドが受講可能
カランメソッドとは英語脳を鍛える、英会話の筋トレと言われている人気の教材です。ネイティブキャンプにも同様の教材がありますが、別途課金制になっているためQQのほうが割安で受講できます!

ただしカランメソッドは旅行・趣味程度なら不要かなと思い今回は評価点から外しました。

レッスン回数や料金を比較すると上位4社よりはコスパが悪いです。

 

口コミ ※価格.com引用

カランメソッドで初めて受講しました。‘W’の発音はもっと唇をすぼめた方がよいとかアドバイスをしてくれてとっても参考になりました。頭の回転が速く、ユーモアがあって素晴らしい先生でお薦めです。

 

すごいレッスンでした。今までの先生とは段違いで、ソフトな話し方ですが、指摘も適切。
細かい発音チェックもされていて、それでいてレッスンを止めることなく流ちょうに流れていきました。どんどん進んで行くので、満足感が得られるレッスンでした。

 

QQ ENGLISHの無料体験レッスンはこちら

 

 

6位|CAMBLY(キャンブリー)

・講師はネイティブオンリー
・レッスン録画機能でストイックに復習可能
・1年契約で大幅割引有り

講師が全員ネイティブ
アメリカ・イギリス・カナダ・オーストラリアなどの講師だけで構成されています!私はそこまでネイティブなどこだわらないので必要ないです。

ビジネスレベルを目指すなら圧倒的にCambly
無料体験をしてみて、ネイティブレベルに引き上げるためのサービスだと感じました。レッスン録画機能などは発音復習に活用できると思いますし、何よりもネイティブの講師だけなのはそういうことかな、と。

ただ価格はその分高いですし、旅行・趣味程度であればコストパフォーマンスを重視したほうが良いかなと思います。

 

口コミ ※価格.com引用

とにかくネイティブと低価格で会話出来るところが良いです。他のオンライン英会話はネイティブと話すには課金が必要だったりしますが、それがありません。先生も私は今まで4人の方を話しましたが、皆さん親切で丁寧に教えてくださいますし、満足しています。レッスンも録画され復習出来るところが良いです。

 

不満な点は、接続が悪くなりやすいところと、カリキュラムはそんなに充実していないかなと感じます。事前にレッスンで何を学びたいかある程度自分で決めて、予習しておくことが大事だと思いました。

 

Camblyはnativeの先生といつでもレッスンをすることができます。予約レッスンも可能です。料金プランも豊富に取り揃えており、追加のレッスン購入も可能です。レッスン後は、レッスン時に撮影された動画を見ることで復習することができます。余計なメモなど取る必要がなく、レッスンに集中できます。中級の方で、さらに英語の上達を目指す方にお勧めします。

 

CAMBLY(キャンブリー)の無料体験レッスンはこちら

 

 

 

まとめ

私はコストパフォーマンス面からネイティブキャンプをイチオシします。

一方でネイティブにこだわる方や、回数はそこまで多くなくてもいい人はいると思います。なので、まずは無料体験レッスンを受講してみて考えてみましょう!

「無料」ですので、とりあえず空き時間に2,3サービス体験してみてはいかがでしょうか。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました