BB.excite光Fitを契約した話①|どんなときもWiFiの通信障害で乗り換え編

その他

どんなときもWiFiが通信障害になったことで
モバイルWiFiのみの契約では限界を感じ
最近の固定(光)回線事情を調べてみたら
高速で契約年数縛りのないBB.excite光を発見
~50GB=2,400円(税別)/月 の安さに負けて
固定(光)回線を5年ぶりに契約した話

2020年2月から発生している「どんなときもWiFi」の通信障害が、4月になっても修復されない上に公式の対応が不明瞭なので、耐えかねて固定回線「BB.excite光 Fit」に乗り換えました。

まだ「BB.excite光 Fit」の工事が始まっていないので、どうなるか分かりませんがこれまでの経緯を書いていきたいと思います。

この記事では乗り換えのきっかけになったどんなときもWiFiの通信障害について記載しています。乗り換え先のBB.excite光Fitについての記事は下記リンクからご覧になれます。

 

BB.excite光Fitを契約した話②|契約編 メリットは?工事期間は?

BB.excite光Fitを契約した話③|WiFi通信速度の測定結果!速すぎて感動編

 

どんなときもWiFi公式HP

BB.excite光 Fit公式HP

WiFiの使用環境

2020年4月まで「どんなときもWiFi」1台のみ。平日昼間は外出先で使い、夜も自宅で使って1日フル稼働させてました。

月の使用容量=平均50GB程度

通信障害の記録

2月に突然「どんなときも繋がらないWiFi?!」

2月20日(木)の夜、ツイッターのタイムラインを更新しようとしても更新できないので調べてみると、WiFiを繋いでいるのにインターネットに接続されていない状態に…。再起動を繰り返すと再び繋がる状態が何度か続きました。

 

しかし、そこから定期的に不具合が生じ、2月24日(月)の夕方に公式からメールがようやく届きました。

そんなに大容量の通信はしてないけどな…

と思いながらも、その後も接続不良が続き、25日には不具合が続いている人用の申請フォームが届きました。

すぐに申請しましたが復旧せず、、、不便な日々が続きます。その後3月に入るまで頻繁に不具合が生じて使いづらいな…と若干イライラしていたところ、公式から「1か月分の料金減額」or「解約手数料免除」の連絡がありました。

ほ~対応早いし、解約考えたけど今回は1か月分減額にしよう

と思い、この時は解約しませんでした。

3月に入ると一切繋がらないWiFiに

不具合は引き続いていましたが、遂に3月中旬になると一切電波が入ってこなくなりました。3月18日に公式から下記のメールが。

・2月の不具合とは別の原因

と記載がありました。不具合は不具合なのでモヤモヤしていると3月20日に原因解明のメールが。

・大容量使いまくる人がいる
・コロナ
上記2点が原因とのこと…。この後回線休止申請フォームが送られてきて、申請した人は不具合が起きた日割の料金が減額されることになりました。

…いつ復旧するか早く教えてくれ~。

ここで3月上旬に解約申請をしなかったことを後悔し始めました。

4月で復旧?!

3月30日に公式から、
・4月1日に復旧見込み
・3月と4月の料金は減額
・4月以降も不具合が生じれば、解約違約金免除

の連絡が!

いやいや…WiFi使えない期間の機会損失を考慮してくれよ…

と正直思いましたが、とりあえず4月1日に復旧するようなので良しとしました。

4月1日になり、朝接続してみると…使えない!!!!

3月中旬ごろからスマホが通信制限になり、家にはWiFiがないため非常にフラストレーションの溜まった生活をしていたため、ここで堪忍袋の緒が切れる!

4月8日に絶対解約してやる…と思い、別のWiFiを先に契約することを決意しました。

まさかの補償対応|25GB制限で更新月まで無料

ほかのWiFiを契約しようと思った矢先に、どんなときもWiFiから超赤字出血大サービスの補償連絡が!

まず4月からの不具合は、過去に大容量使用していたユーザーに制限をかけていたことが理由。
つまり私はヘビーユーザー認定されていたようです。このヘビーユーザーに対して、どんなときもWiFiが提示した補償が

≪契約継続意向者向け≫
①25GB/月のプラン変更の代わりに、更新月まで無料(私は2021年9月まで)
②25GB制限をきっかけに、追加でWiFi契約等した場合、1回のみ1万円上限に補填

≪解約意向者向け≫
解約違約金の免除

2021年まで無料なら継続します!!!

文字通りの出血大サービス。どんなときもWiFiの経営は大丈夫なのでしょうか・・・。心配になります。

ただ、25GB/月 制限なので、普段の私の使用量を考えると超えてしまいます。

どんなときもWiFiを使いながら、別の無制限WiFiを契約も必要と思いやはり新たなWiFiを契約することにしました。

固定回線「BB.excite光Fit」を検討

そもそもモバイルWiFiをメインで使っていたことを反省しよう…

一連の騒動で、モバイルWiFi一本足打法で生活していたこと自体を反省。

どんなときもWiFiは(私の場合)2021年9月までは無料で25GB使えるため、完全外出用として使うことにします。

メインの家庭用に固定回線を敷くことを決意しました。

価格.comで頭が痛くなるほど徹底比較しました。その中で2月にサービススタートしたBB.excite光Fitという光回線が最もコスパが良いと思い契約に至りました。

 

乗り換え先のBB.excite光Fitについての記事は下記リンクで詳細にまとめています!

是非ご覧になって参考にしてください。

 

BB.excite光Fitを契約した話②|契約編 メリットは?工事期間は?

BB.excite光Fitを契約した話③|WiFi通信速度の測定結果!速すぎて感動編

 

 

 

BB.excite光Fitの公式HP

競合のauひかりの詳細はこちら

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました