三越伊勢丹と西武百貨店のブライダル会員入会を比較!お得な特典は?

ブライダル
  • 結婚が決まったら即ブライダル会員へ
  • 期間限定無料のサービス
  • 割引・ポイント還元と良いことづくし
  • 三越伊勢丹と西武百貨店をご紹介

よく百貨店で買い物をされる方は、
結婚が決まったらすぐにブライダル会員に入会することを強くお勧めします。

入会費・会員費はカード会社によりますが、
初年度は大体が無料で
・5%〜10%の割引
・ポイント還元率のアップ
・様々なサービスの優待特典を受けることができます。

結婚式を控えている方は、
・引き出物
・引き菓子
・婚約、結婚指輪
・婚約指輪のお返し(スーツ、時計など)
・・・と高額な買い物が多くなってくるので、
入会することで数十万円の節約に繋がることも。

百貨店によっては通常のお買い物にも
割引が適用されるので入っておかない手はありません。

下記百貨店にブライダル会員がありますが、

三越伊勢丹

そごう・西武百貨店

高島屋

大丸松坂屋

東急百貨店

小田急百貨店

阪急百貨店

※店舗ごとにブライダルクラブ、ブライダルサークルなど呼称が違います。

中でも私が最もオススメするのは、
「三越伊勢丹」「そごう・西武百貨店」です。

ブライダル会員になるための条件や、
具体的なメリットをご紹介します。

ブライダル会員になるために

会員になりたい百貨店の提携クレジットカードが必要です。

クレジットカードを作成した後に、窓口でブライダル会員にエントリーする必要があります。

三越伊勢丹|エムアイカード

三越伊勢丹のクレジットカードはエムアイカードのみ。
よく買い物される方はブライダル関係なく入会するのもよし。

メリット
①ブライダル割引5%以上+エムアイポイント5%以上

MICARD+に入会している人は、
対象店舗で更にプラス5〜10%のブライダル優待割引を受けられます。超お得です。

特に、国内ジュエリーブランドはほぼ全て適用されるので、
婚約指輪や結婚指輪を購入予定の方にはお勧め。

ただし、カルティエやティファニー、ブルガリなどの外資系高級ブランドは、
ブライダルクラブ優待及びエムアイポイント特典どちらも対象外となります。
これらのブランドはどこの百貨店でも全て対象外になることが多いです。
ただし、年間お買い上げ金額には還元されるため、翌年のポイントアップにつながる場合もあります。

婚約指輪の半返しでポイント貯蓄

また、紳士靴、フォーマルウェア(スーツ、シャツなど)、カバンなどのメンズグッズは対象なので、
婚約指輪の半返しなどで利用すればポイントがかなり貯まります。

メリット
②提携会場が多い⇨引出物購入にお得

三越伊勢丹ブライダルクラブの最大のメリットは、

都内近郊の有名会場の多くと提携関係にあること

ポイントは「どの会場と提携しているか」をチェックすることです。

しかし、三越伊勢丹ブライダルクラブ経由で会場の紹介はしてもらわない方がお得です。

ブライダルサロンの方は熱心に紹介してくれますが、丁重にお断りした方が後々のためです。

それはなぜか? 三越伊勢丹に限らず、百貨店ブライダルサロンの紹介となると、会場と百貨店との間に紹介料が発生することがほとんど。そのため、踏み込んだ値引きなどはできないことが多いのです。

会場とは直取引の方がベスト。
直接会場に予約した方が、値引きやプレゼントの特典が多いことがほとんどです。

提携会場チェックは引き出物の参考に

「提携会場」のチェックがなぜ重要なのか。

携会場の場合、三越伊勢丹で購入した「引き出物・引き菓子」の持ち込み料がサービスになったり、
紙袋をつけてもらえたりと、細かく融通が効く場合が多いからです。

(注:サービスの内容は会場によります。提携していてもサービスがあまりない所もありますので式場に事前確認をお勧めします)

これは提携会場が多い三越伊勢丹ならではのメリット。

国内有名ホテルや独立式場、外資系にも提携先が多いです。

一覧はこちらでチェックできます。
https://www.mitsukoshi.mistore.jp/ginza/shops/experience/bridalsalon/hall.html

伊勢丹、銀座三越、日本橋三越など、微妙に提携会場が違いますので、
自分が狙っている式場と提携しているブライダルサロンでブライダル会員を申し込みましょう。

直接会場と契約する際に、引き出物は三越で購入する可能性がある、と一言相談しておくとなお良しだと思います。

なお、三越伊勢丹ブライダル会員の場合、
引き出物や引き出菓子のブライダル割引は「一部除外あり」となっています。

商品によっては、ブライダル割引は適用されないものもあるので購入前に確認してくださいね。

対象外でもカードのポイント還元と年間お買い物額に反映されるので、購入額が大きければ次年度以降のポイントアップにつながります!

三越伊勢丹のブライダル会員詳細はコチラ!

有効期限

挙式日・入籍日がお決まりの方

お申込み日から、挙式日・入籍日の1年後の月末まで

挙式日・入籍日がお決まりでない方

お申込み日から3カ月後の月末まで※お決まりになりましたら、有効期限を更新いたします。

そごう・西武百貨店|クラブオン・ミレニアムカード

そごう・西武百貨店のクレジットカードは、
クラブオンとミレニアムの2種類があります。

メリット
ブライダル会員はポイント率が一律3%UP

クラブオンは最低でも2%会員からスタートなので、ブライダル会員は確実にポイント率5%になります。

前年のお買い上げ額によりその年のポイント率が変わりますので、
例えば私は「4%」会員でしたが、ブライダル会員になり「7%」にポイントアップしました!

化粧品もブライダル会員のポイントアップ対象!超お得です。

この点が三越伊勢丹と大きく異なる点です。

結婚式前はスキンケア、メイク用品のランクアップもしがちなので、
デパートコスメを愛用している方にとってはかな〜りお得になります!

更に、西武・そごうでは年数回「ポイントアップ」キャンペーンを不定期に行っています。

2〜3%更に上乗せでポイント率が期間限定UPしますので、
ポイント率8〜10%でお買い物できることも! 10%になると消費税分ですね。
かなりお得と言えます。

その他にもメリットは多くありますので、後ほどまとめます。

西武百貨店のブライダル会員詳細はコチラ!

有効期限


※西武百貨店公式ホームページから引用

西武百貨店メリット その他(まとめ)

通常2%のポイントが5%に

食品やロフト、リブロ、無印良品、レストラン、喫茶など、通常1%のポイントとなる専門店やテナントでのご利用は、ポイントアップの対象外

ハネムーンにも特別ポイントをプレゼント

各店旅行サロンにてお申し込みの場合、ハネムーン代金の1%分のポイントをプレゼント。
※ポイント対象になる旅行など、くわしくは旅行サロンへ
※ハネムーン代金は、年間お買い上げ金額の対象とはなりません

会員限定 特別ご優待サービス

ブライダル、新生活関連商品を優待価格で購入可能
※くわしくは、ご優待パスポートをご覧ください。

その他特典有

お引っ越しご優待会社紹介サービスなど
➡︎指定の引越業者が、お見積もり、優待(10%OFF)

2つを比較

前提として、両方とも無料なのでとりあえず入会しましょう。
その上で、2つの特性を活かしてどのお店でどの商品を購入するか検討するのが良いでしょう。

三越伊勢丹で購入すべき商品

・国内ブランドの婚約指輪、結婚指輪

・婚約指輪の半返し

・引出物(提携結婚式会場のみ)

西武百貨店で購入すべき商品

・化粧品、コスメ

 

いかがでしたでしょうか。
両カードをうまく使い分けることで、合計で数十万円分お得に買い物できるので参考にしてください!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました